2020年06月18日

Seesaaブログのテンプレートを作成

Seesaaブログにはたくさんの公式テンプレートが存在しています。

いつもありがたく使用させていただいていますが、
いくつかブログを作成しているうちに、いつも同じような見た目のブログになってしまいがちでしたので、ちょっと自分でカスタマイズしてみようかと思い立ちました。

まずは、Seesaaブログのテンプレートを個人的に作成している方はいらっしゃらないかと検索してみましたが、どれも更新が何年もされていないようなサイトで、現在の仕様と合うのかどうか分からないと同時に、デザイン的にも少々古風な雰囲気でした。

一部の無料ブログでは、ユーザーが作成したテンプレートを登録して簡単にダウンロード&自分のブログに反映できるというシステムを持つものもありますが、Seesaaではそういったサービスはありません。
そのあたりにもSeesaaのテンプレート作成への壁がありそうな気もしますが、外部にもあまりSeesaaブログテンプレートがなかったということで、ひとまず自分で何とかしようと思いました。

早速ソースを覗いてみると、SEO的な弱点と思える箇所を見つけてしまい、見た目(スタイルシート)だけではなくHTMLも変更したいと考え始めました。
そこで初めて分かったのですが、Seesaaブログのカスタマイズはファイル1つで簡単にできるというものではなく、少々コツが必要なんです。

HTMLの記述場所が1ヶ所にまとまっていないこと。
カスタマイズに関する公式のマニュアルが存在しないこと。

以上の点が、Seesaaブログのカスタマイズがわかりにくい原因かと思われます。


というわけで、ちょっとした変更でカスタマイズできるSeesaaブログテンプレートを作成してみました。

テンプレート第1弾は、シンプルですが選べる5色。

各色ごとにダウンロードできるリンクを紹介するページを用意しておりますので、それぞれご覧ください。

Seesaaブログ 無料テンプレート ピンク系
Seesaaブログ 無料テンプレート ブルー系
Seesaaブログ 無料テンプレート グリーン系
Seesaaブログ 無料テンプレート オレンジ系
Seesaaブログ 無料テンプレート モノクロ系



posted by ラッシー at 13:47 | Comment(0) | テンプレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。